BLOG

福岡市の整体は整体院恵~疲労・ストレス感じてますよね?~

2018/09/12

福岡市の整体は整体院恵~疲労・ストレス感じてますよね?~

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門整体院恵~めぐみ~

の吉山純矢です。

 

 

 

 

さて、あなたは疲労やストレスを感じたことはありますか?

 

私はあります。

 

もしあなたが疲労やストレスを感じたことがないのであれば、身体が鈍感なのか疲労やストレスを気にしない方なのでしょう。

 

 

 

 

では、ここからは疲労やストレスを感じたことがある方向けの内容です。

 

 

 

あなたは疲労がどこから発生しているかご存知ですか?

 

答えは「脳」です。

 

なぜ脳なのか。

 

脳と内臓は繋がっており、頭蓋骨は1分間に約6~12回も膨らんだりしぼんだり呼吸をしています。専門的には1次呼吸と呼ばれています。

ちなみに2次呼吸は肺呼吸です。

 

 

頭蓋骨の中には脳脊髄液という水が絶えず循環しており、頭蓋骨が動くことによって脳に栄養を補給しています。

血液を循環させる心臓と同じですね。

 

心臓の動きが悪くなると冷え症等の症状が出ます。頭蓋骨の動きが悪くなると脳に栄養が補給されないので、頭が重くなり疲労として症状が出ます。

 

そこでお勧めなのは簡単セルフケア

「手当て」と「深呼吸」です。

 

 

まず、頭を包み込むように優しく両手を置きます。

次に3~5回深呼吸をします。

これだけです。

 

簡単ですが、効果を最大限に発揮したい方は、頭蓋骨が膨らんだりしぼんだりしているイメージをして深呼吸をして下さい。それだけで疲労解消の効果は全然違います!!

 

是非お試しください。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました