BLOG

福岡市の整体は整体院恵~足から起こる腰痛!?これが真実です。~

2018/09/26

福岡市の整体は整体院恵~足から起こる腰痛!?これが真実です。~

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛整体院~めぐみ~

の吉山です。

 

 

 

 

皆さん知っていましたか?

ブラック企業大賞というものがあるんですね。

 

日本は多いとは思っていましたが、これほどとは。。

 

実際には働いている方にしか分からない苦労がありますよね。

 

過労死・長時間労働・ハラスメント・仕事と家庭の両立・男女格差・・・。

 

 

税金、生活保護の給付金、年金の減少、問題は山積みですね。

ブラック企業の漫画があることも凄い事ですが。

 

 

あと、上記の話とは関係ないのですが、外で歩いている人たちを見ていると腰を痛める歩き方をする方が多いですね。

 

 

なので今回は、

「足と腰痛の関係」

 

 

腰が痛いと日常生活にも支障が出ますので、セルフケアをお忘れなく。

 

 

では、足の構造です。

血管や筋肉、靱帯、骨ですね。

 

人が2足歩行になってからは、凄い足には負担がかかっています。

 

 

 

身体を傾けて歩いたり、歩き方が変化するのは足が硬くなっていることが多いです。

 

 

 

一日の終わりにお風呂に浸かっていますか?

 

しっかりと足をほぐしていますか?

 

 

 

 

次の日に疲れが取れない。

 

むくみが残っているのは足が原因ではないですか?

 

 

 

 

そこで「足のセルフケア」です。

ご存知の方もいると思いますが、簡単なので行ってみて下さい。

 

 

まず、足が疲れやすい、硬くなる方の共通点は「足の外側に体重がかかっています。」

特に、

赤丸でかこった骨が飛び出しているような部分です。

 

ここを押して痛い方は、足の外側に体重がかかっていますし、そこにもの凄く負担をかけています。

 

あと、この歩き方が癖になっていると、腰痛・肩こり・頭痛・O脚など、いろんな症状が出現するので、お気を付けください。

 

 

 

セルフケアですが、

上のイラストのように足の指の間を広げて足首をゆっくり回します。

 

これだけです。

 

 

簡単ですよね。

 

※足が温まっている状態で行うと、より効果が高いので実践してみて下さい。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

正しく行うと、足が地にしっかりついていると感じたり、ふくらはぎのむくみが減った方もいらっしゃいますので毎日1分続けてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。