BLOG

福岡市の整体は整体院恵~骨盤の歪みが腰痛の原因?~「骨盤がゆがんでますね」と言われたあなたへ~

2018/09/27

福岡市の整体は整体院恵~骨盤の歪みが腰痛の原因?~「骨盤がゆがんでますね」と言われたあなたへ~

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛整体院~めぐみ~

の吉山です。

 

 

 

 

昨日「いのちの輝き」を久しぶりに読みました。

 

本の内容はロバート・C・フルフォード博士が自然治癒力についてを語っている著書です。

 

オステオパシーや自然のエネルギー・宇宙のエネルギーに興味ある方にはお勧めの本です。

 

 

 

 

 

では、今回は

「骨盤のゆがみが腰痛の原因?」

についてです。

骨盤はなぜゆがむのでしょうか?

 

姿勢が悪いから?

仕事の影響?

日常生活の過ごし方?

スポーツ歴?

食生活?

歩き方?

 

たくさんあると思います。

 

前回のブログでも記載しましたが、原因は複数あることが多いです。

 

 

 

まずその原因を考える前に「骨盤が勝手にゆがみますか?」と、考えてみて下さい。

 

 

上記に挙げた原因の数々が影響して、最終的には筋肉が骨盤を引っ張ってゆがみを生じていることが多いのです。

 

 

 

 

 

あなたに知っていただきたいことがあります。

 

基本的に人間は発生学的に必ず身体がゆがんでいます。

 

 

なので、多少の歪みは気にしなくて良いです。

 

 

 

 

しかし、整骨院や整体院等に行くと骨盤がゆがんでいるから調整しましょうといって、骨盤を施術していますが治っていますか?

 

治っているなら嬉しい事です。

 

 

 

 

しかし、筋肉や人間の発生学的思考を無視して骨盤のみを調整すると必ず元の歪みのある状態に戻ります。

 

補足ですが、「揉み返し」は筋肉が損傷している状態ですので、お金を払って身体を悪くしているのでご注意ください。

 

 

 

話がそれてしまいました。

 

 

 

 

 

 

ここで当院調べですが、骨盤のゆがみで一番効果的だったのが「腰方形筋」です。

 

★腰方形筋という筋肉はお腹の深いところにあります。

 

筋肉から骨盤を調整されたい方は、お腹の表面の筋肉から腰方形筋までしっかり緩めてください。

★上の写真の青い部分が腰方形筋です。

 

では、

 

「腰方形筋」またはお腹の筋肉のエクササイズです。

 

 

1.ハンドタオルを用意して下さい。

 

2.それを左右の骨盤と肋骨の間に差し込みます。(脇腹)

★痛みがあると効果はないので中止してください。

 

3.両方に差し込んだ状態で、左右に脚を倒します。(3~5回倒します。)

★倒したときに痛みが出ると効果はないです。

 

 

腰の痛みやだるさ、腰の動きが良くなったら効果ありです。

 

 

 

一日一回続ければ腰周りが柔らかくなって、お腹周りもスッキリしますよ。

 

 

 

 

もちろん骨盤の位置も調整できるようになります。

 

いかがでしたか?

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。