BLOG

福岡市の整体は整体院恵~慢性腰痛と深呼吸~

2018/10/30

福岡市の整体は整体院恵~慢性腰痛と深呼吸~

 

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門整体院恵~めぐみ~

の吉山です。

 

 

 

 

1952年の今日は、

第4次吉田内閣:第4次吉田茂内閣が成立した日です。

あなたもご存知の第二次世界大戦後の内閣総理大臣が吉田茂さんなのです。

私もここに書くまでは知りませんでした。

 

 

 

 

 

では、今回のブログは

「慢性腰痛と深呼吸」です。

 

最近メディアで呼吸を取り上げることが多くなっているそうですが、

人間は365日24時間もの時間を、生まれてから死ぬまでずっと呼吸をし続けています。

 

深呼吸ともなると、できていない人が多いです。

実際に当院の患者さんは皆さんできていません。

 

深呼吸を出来る人の方が少ないのではないかと思い始めてきています。

 

 

 

あなたは深呼吸と聞くと、「腹式呼吸」をしていませんか?

腹式呼吸は出来て当たり前で、腹式呼吸+αが出来ていれば、腰痛とは無縁です。

 

私は深呼吸できるから大丈夫だと勘違いしているあなた!!

 

近くの整体院や整骨院に行って確認してみて下さい。

 

もし深呼吸の指導ができない整体院でしたら、当院にお越しください。

 

 

では、「慢性腰痛と深呼吸」

の関係性についてです。

 

まず、呼吸をすると肺に空気が入ります。

そこから肺が膨らみ、肋骨が広がります。

吸気の際は、お腹が同時に膨らむと「腹式呼吸」になりますね。

 

呼吸する際に肩が上がったり下がったりする方は、今すぐ身体の専門家にご相談ください。

将来慢性腰痛や肩こり、そこから変形性膝関節症や頸椎ヘルニアなどなど、重篤な疾患になる可能性があります。

 

脅しのように聞こえますが、呼吸が上手くいかないと筋肉は硬くなり、心臓や肺など内臓器官にも負担をかけています。

 

身体の中は血液やリンパ液、脳脊髄液など水分が栄養を運んでいます。

 

もちろん筋肉の中も血管があり、血液が流れています。

その血液の流れが悪くなると筋肉が硬くなります。

筋肉が硬くなると、身体の動きが悪くなります。

身体の動きが悪くなる老廃物が体外に排出されにくくなります。

 

悪循環ですね。

 

「老化現象で身体が悪いんでしょう?」

とよく聞かれますが、

違います。

 

老化現象は原因の一部です。

老化がすべての原因ではないです。

 

今一度凝り固まった健康の概念を捨てて、自分の身体を見つめなおしてください。

 

そのためには、「呼吸」から始めましょう。

 

 

呼吸が整えば、自分の身体の感覚が鋭くなります。

 

感覚が鋭くなれば、健康予防が上手く機能します。

 

 

もし、深呼吸が自分では上手くいかない方は当院にお越しください。

 

5分でよければ、無料で指導しますよ。

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。