福岡市の整体は整体院恵~まんがで読破「失楽園」が届きました~
福岡市の整体は整体院恵~まんがで読破「失楽園」が届きました~
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門整体院恵~めぐみ~の
吉山純矢です。
今回は、文庫本「失楽園」が届きましたので、まとめとちょっとした感想を書きます。
本のレビューのような感じですね。
購入したのは、最近流行の「まんがで読破シリーズ」の失楽園です。
では、大まかな内容です。
登場人物
・神(世界を作った創造主)
・サタン(最初に神へ反逆した堕天使。地獄の長)
・御子(神の右手に座る、神の子。天使たちの長)
・罪(サタンの娘で愛人)
・死(サタンと罪の間にできた子)
・アダムとイーブ(楽園に住む最初の人間)
アダムとイブと記載されている書籍もあります。
失楽園は、サタンが神に反逆し敗れてしまうことから始まります。
神に敗れてしまったことにより、サタンは地獄に落とされてしまう。
↓
そこから、神へ復讐を狙うサタンが、神が創造した人間(アダムとイーブ)を堕落させようと企む。
↓
サタンは蛇に化け、イーブを言葉巧みに言いくるめ、イーブに神から禁止されている知識の実を食べてしまう。
↓
一方アダムはイーブが知識の実を食べたことに愕然とするが、イーブのいない楽園で一人過ごすよりは、一緒に堕落する方が良いとアダムも知識の実を食べてしまう。
↓
アダムとイーブは知識の実を食べることによって、自分が裸でいることの羞恥や憎しみや恐怖といった感情を得てしまう。
↓
神との約束を破ってしまったアダムとイーブは、共に楽園を去っていく。
大まかに書いたので、罪と死と御子が登場しませんが、
罪 → 人間の顔や言葉や行為などに区別をつけた。
死 → 死をつかさどる
御子 → 救世主(メシア)。イエスキリストですかね?
漫画の中では最後の方にアダムが犯した罪をメシアが受けると書かれています。
ベルゼバブ、モーロック、ベリアル、マンモン、ガブリエル、ウリエル、ウジエル、イシューリエル、ゼポン、ミカエルといった登場人物の名前はでてきますが、さらっと流されてますね。
読んでの感想なのですが、大まかな内容を把握するには嬉しい厚さでした。
各登場人物の心理描写を詳しく知りたい方には物足りないです。
まんがだけを読むにしても、神とサタンの関係性や人間のあるべき姿とは何かを考えさせられると思います。
私が今読み進めている「世界の教養365」の中では、悪役であるサタンが最も複雑で、だれよりも魅力的に描かれている。
と、書かれていましたが、私ではまんがで読み取ることができませんでした。
なので、私はもう少し詳しく知りたいので、原作に近い書籍を購入します。笑
最後までご覧いただき、ありがとうございました。